ホットヨガで冷え性を解消しましょう
ホットヨガが冷え性改善の方法の一つとして注目されています。
ホットヨガは、室温39度前後、湿度55%〜65%という筋肉の柔軟性を最も引き出せるとされる環境で行われるヨガのことを指します。
現代の生活環境は室内であればどこでも快適なものですが、その快適さと引き換えに来た不調の一つが冷え性です。
たかが冷え性と考える人もいますが、重い生理痛や末端の極度の冷え、肩こりや肥満の原因になっていることもあり、冷えた環境でなくても不調が続くこともあります。
最悪の場合は、血液の循環の悪さから重大な病気に発展する可能性も考えられるようです。
ホットヨガは気温の高さと湿度の高さを利用し、さらに運動によって体温を上昇させて体を温めていく方法です。
また、冷え性の人は汗をあまりかけなくなっていることがありますが、普通なら何もしなくても汗だくになる環境に身を置くことで汗腺を刺激し、正常な機能を取り戻すための手助けが期待できます。
普段運動をしない人も多いので、ヨガのゆっくりとした運動が普段使わない筋肉を刺激して、新陳代謝も改善されます。
それによって寒い時期でも軽く運動をするだけで短時間で体温を上げることができたり、平常時の体温の維持がしやすくなっていきます。