ストレス解消しながら健康に、不眠にも効果的な水泳


30代女性に聞いたストレス解消方法は・・・

ストレッチやウォーキングがストレス解消に効果的なのはよく知られており、私も定期的に行っていますが、ストレスが酷いときには、軽い運動ではあまりスッキリできないのが事実です。

そんな時にオススメなのが水泳です。

水着になるのは億劫だし、プールを利用するとお金もかかるうえに、わざわざ通うのは余計にストレスになりそう、と思われるかもしれません。

しかし、泳ぐことで得られる心身への効果は素晴らしいものがあります。

ただ水に触れるだけでも、かなりのリラックス効果があります。

泳いでいる最中はイヤなことをすっかり忘れますし、泳いだ後は何とも心地良い疲れがあり、夜は怖いほどぐっすり眠れます。

食事もなぜかいつもより美味しく感じるのです。

全身運動ができるのでダイエットにも効果的ですし、肩こりや腰痛の痛みも楽になります。

泳げない人はプールの中でウォーキングしたり、水の中にいるだけでもいいのです。

毎日プールに通うのは無理があるので、日頃は軽いストレッチなどを継続し、月に2~3回はプールで泳ぐのがベストかと思います。
水泳もいいですね。全身運動で体のバランスも良くなるし有酸素運動もできて健康に最適ですね。

泳ぎが得意じゃない方は水中ウォーキングで。