溜めないストレスで明るい毎日を 日常的に続けられる解消法を紹介


30代の男性の場合

ストレス社会と言われている時代。
日々のたまったうっぷんを晴らしていくのが健康生活でしょう。

一般的には運動すること自体がストレス解消になるので何でもいいといえますが、特にストレッチや深呼吸は効果が高いでしょう。

イライラきたら少し落ち着いて深呼吸。

呼吸をいつもよりも深くゆっくりと、あまり不自然でない程度に呼吸を整えると気持ちが落ち着いてきます。

これはデスクワーク中でも自由時間でもどこでもできますし、健康にもいいのです。

月並みですが肩や首をグルグルと回すとコリがほぐれてたまった疲れも少し和らぐでしょう。

運動とは少し違いますが「あくび」は非常に効果が高い方法です。

人間ストレスがたまると頭にイライラがたまるので、涙を流すと気分が晴れてきます。

あまり号泣するわけにもいかないので、あくびして少し涙ぐんだりするだけでも違いが感じられると思います。

プライベートであれば映画やドラマなどで泣いてみたりするのも気晴らしに効果絶大。

他には各部の筋肉を緊張させたり弛緩させることが挙げられます。

これもいつでもできる方法で血行を良くして疲れがたまりがちな各部をほぐしていくのです。

誰にも知られずに腕や足などに力を入れて、そして抜いて、これを何度も繰り返すとストレス解消になります。