杖道という武術をやると身も心もスッキリ。ストレス解消になります。


30代男性のストレス解消方法

私は数年前から人の勧めで杖道という武術を始めました。
剣道、居合道に次ぐ、三道の内の一つと言われています。
剣道の様に防具は着ないで稽古着のみで、木の杖と太刀で技を繰り出す武道です。
当初は健康の目的で軽いノリと気持ちで始めましたが、中々の物です。
杖を握っての振り、移動しながらの技は終われば汗を掻いて結構いいエクササイズにもなります。

杖道を始める時は、私は体重が10キロ増加しましたが、汗を掻いてマイナス10キロになりベストな体重をキープしています。
体の代謝も良くなり汗を掻きやすくなりました。
型武道ですので一人での稽古は、仮想の相手と向き合って技を繰り出します。
体の位置や状態等を確認します。
また、相手と組んで相手が太刀で攻めてきたら、後の先で技を気合を入れて掛け声を発声し決めて行きます。
終わったらどっと疲れと汗が出ますが、清々しい気持ちで終わることができ、仕事での苦痛や嫌な事を忘れてリフレッシュでき、明日の仕事に望めます。

2年前、入会してきたKさんという方がいますが、当初は仕事でストレス、鬱病になり辞めた所にやってきました。
当初は青白く、表情もさえなくて大丈夫かと心配しましたが、杖道を始めて顔色に血色が戻り、発生する声も次第に大きくなってきて会話もできるようになり次第に元気になりました。

今年、初段に見事に合格しました。
もうこの時は病気もストレスからも完全に立ち直り、先日、再就職先が決まり仕事をするようになりました。

嫌な事やストレスは色々な発散方法があります。
ですが、コストパフォーマンスも比較的に少なく、心身健康に長く続けていくのに杖道の武道は最適だと思います。
お試しあれ。
杖道???まずは読み方がわからなかった・・・「じょうどう」だそうです。特殊なストレス解消方法ですね。