私のストレス解消法


30代女性の場合のストレス解消方法は・・・

ストレスが溜まってどうにもならない時のストレス解消に良い運動やエクササイズといえば、私の場合はヨガです。

ストレスによって体のあちこちが凝り固まってることも多いので、ヨガでゆっくり体をほぐしつつ呼吸を整えることでリラックスしていきます。

結構キツいポーズとかもあってエクササイズにもなるので私にはヨガが一番合ってるかなと思います。 続きを読む

肩甲骨のストレッチ


20代女性に聞いたストレス解消法

日々の疲れやストレスで凝り固まってしまった身体をほぐすのに最適なのが、肩甲骨のストレッチです。
肩甲骨のストレッチを行うと猫背気味だった背中がしっかりと伸びるので前向きな気持ちになりますし、大きな筋肉があるため代謝があがり、身体が温まって適度な汗をかくことができます。
姿勢を正し、適度な汗をかくことで、心も身体もリフレッシュすることができます。 続きを読む

ヒンズースクワットがいいらしいです


30代の女性の場合のストレス解消方法

ヒンズースクワットがストレスにいいらしいと聞いて、実践しています。

以前職場でストレスがたまってイライラしていて、仕事にも支障が出るし回りにも当たってしまうほどでした。
ストレス解消のために何かしなければ、だけどスポーツや体を動かす事は苦手だし、と思っていた時に出会ったのがヒンズースクワットです。

ヒンズースクワットの単調な動きが、精神を安定させる脳内物質を増やすそうです。 続きを読む

ストレス解消は睡眠から


20代の男性の場合のストレス解消方法

ストレスをためないようにするには規則正しい生活をするのが一番です。

睡眠時間をしっかり確保してあげることで次の日もすっきりした状態でいられます。

眠いとついついイライラしてちょっとしたことでもストレスを感じてしまいますからね。

あと効果的なのは、お風呂から上がったあとにヨガやストレッチをやることです。 続きを読む

ストレス解消のスポーツ


30代の女性に聞いたストレス解消方法

私のストレス解消のスポーツは、ゴルフです。

普段、電車やコンクリートジャングルの中仕事をしていて、汗を気にする日々の中から抜け出し、緑が豊かな、山や海付近や川付近での自然を感じられるゴルフはとても気持ちがスッキリするスポーツです。

特に、ドライバーで打った瞬間の音や振動がとても気持ち良く、またスッキリします。 続きを読む

ストレス解消にはテニス


40代女性の場合のストレス解消方法

テニスはストレス解消にはもってこいのスポーツだと思います。
仲間と話すことは自分の心のもやもやしたものを取り去ってくれますし、いいショットが決まれば、精神的にもとても気分がよくなります。
今の時期はとても暑いのど外でのテニスはお勧めできませんが、屋内なら大丈夫。 続きを読む

自己流ストレス解消法


40代女性のストレス解消方法

私のストレス解消方法は入浴時です。

まず、湯船に好きな入浴剤を入れて鼻からリラックスします。
それだけでも落ち着いてリラックスできます。

入浴剤は、肌に優しい自然のものでアロマ効果があるものが良いと思います。

私はクナイプの入浴剤を使用しています。

湯船に浸かったら足からリンパマッサージをしてデコルテのラインもしっかりマッサージします。 続きを読む

歩くのがいいですね。


40代女性の場合のストレス解消方法

社会人になると学生時代と比較し、授業での運動もないし歩く距離というのも少なくなりがち。

体の柔軟さや体力、筋力としていたほうがいいけれど、時間の確保とどんな運動すればいいということの方法考えなければ。

こういう時はがっちりしようなんて思わずに準備運動くらいからするのがいいでしょう。 続きを読む

毎朝のラジオ体操


30代の女性のストレス解消方法

学生の頃はよく行っていたラジオ体操も大人になってからは中々する機会がないですよね。

しかし、ラジオ体操は毎朝TVで流れていますので気軽に取り組むことができますし、TVというお手本がありますので大人にも取り組みやすい運動です。 続きを読む

ストレス解消はプールエクササイズ


50代女性に聞いたストレス解消の方法

スポーツクラブで水中エクササイズ、水中エアロビクスでストレス解消しています!
水中では陸上の半分以下の重さになるため、より効果的で十分な運動ができ、体もいためません。
ミドルエイジには腰や膝にやさしく、無理なく全身運動ができ、張り切りすぎて多少よろけても水中なので安心です。 続きを読む