大阪のホットヨガスタジオ 新店舗オープン情報!!

花粉症,ヨガ,対策

 

新しくオープンするホットヨガスタジオです!

・12/1 LAVAイオン貝塚店

・12/1 LAVAコノミヤ富田林店


花粉症の症状をヨガで軽減する方法

花粉症はスギやヒノキなどの花粉が鼻や喉の粘膜に付着してしまって、その部分がアレルギー反応を起こしてしまい、鼻づまりや喉の違和感、目のかゆみなどを起こしてしまいます。

 

花粉症,ヨガ,対策

一般的な治療法としては耳鼻咽喉科などを受診して、抗アレルギー薬などを服用して症状を改善させますが、ヨガを用いることでも花粉症の症状を改善することが可能です。

 

ヨガで花粉症を治療する仕組みは、全身の血液の循環を良くすることで、鼻や喉などの呼吸器の働きを正常な状態にして、さらに交感神経の働きを活発にすることで、鼻のつまりなどを改善することができます。

 

ヨガは本格的にする場合には、長い期間を必要としますが、花粉症だけに限定すると肩甲骨の周囲を柔軟にする運動や、喉や鼻の周辺の筋肉を伸ばす運動だけで良いので、毎日数分のヨガで、症状を改善させることができます。

 

しかし体質を改善させるためには毎日持続的にヨガをする必要があるので、忍耐強くヨガをする必要があります。

 

即効性のある治療法としては、花粉のエキスを舌の裏に垂らして、体に耐性をつける舌下免疫療法などがありますが、耳鼻咽喉科などでも実施している病院が少ないので、症状がひどい場合には抗アレルギー剤のほかに鼻やのどの炎症を止める薬を服用します。