大阪のホットヨガスタジオ 新店舗オープン情報!!

ホットヨガ,特徴,効果

 

新しくオープンするホットヨガスタジオです!

・12/1 LAVAイオン貝塚店

・12/1 LAVAコノミヤ富田林店


ホットヨガの主な特徴と効果

ホットヨガの特徴としてまず挙げられるのは、ホットヨガを行う環境です。

 

名称からも想像できるように、ホットヨガは室温が38〜40度、湿度が60%前後に設定された室内で行います。

 

 

ホットヨガ,特徴,効果

 

高い室温と湿り気のある空間で運動を行うことにより、身体がほぐされて筋肉も伸び縮みしやすくなり、ヨガのポーズをとりやすくなります。また、身体が柔軟になることは、腰痛や肩・首の凝りの改善にもつながります。

 

ホットヨガにおいて身体に起こる特徴的な現象は、とにかく大量の汗が出ることです。高温多湿の空間でヨガのエクササイズを行うことにより汗腺と皮脂腺が開きやすくなります。

 

汗を出すことにより身体の新陳代謝が促されるだけでなく、老廃物も排出されやすくなります。この現象は、ダイエット効果や美肌効果へとつなげることができます。

 

ホットヨガは身体をゆったりと動かす運動であり、運動量自体は他のエクササイズと比較すると決して多くはありません。

 

ただし、高温多湿の空間で行うのが特徴である以上、体力の消耗は大きくなります。そのため、ホットヨガは通気性の良い服装で行い、水分をこまめに取り、決して無理しないことを心がけなければなりません。

 

しかし、いったん慣れてしまえば、どんなに身体を動かすのが苦手な人でも、怪我せず、無理なく行うすることができます。